1: 2020/04/20(月) 19:03:48.37
 「尾木ママ」の愛称で知られる教育評論家の尾木直樹氏(73)が20日、自身のブログを更新し、「7時間授業に土曜登校なんて絶対やめて!!」とのタイトルで、持論を語った。

「いやいや。それはないでしょう!!」として始まり、「毎日7時間授業。更に土曜日登校させる自治体がある~!? とんでもないです!」と驚嘆。新型コロナウイルスの感染拡大防止により、休校中の学校が再開した場合、過重な授業にならないかを心配している。さらに尾木氏は「そもそも、このコロナとの戦いは、人類史上も初めての妖怪ウイルスとの戦い。どの国も『戦争』と位置づけて総力戦なのですー。にもかかわらず、積み残し部分の回復の為に子どもたち(もちろん先生にも)人権侵害にも当たる過大な負担を強いるとは、何事でしょうか!」(原文ママ)と呼び掛けた。

全国に発令されている緊急事態宣言が解除された後の授業やスケジュールなどは未定だけに、父母からは心配の声も寄せられている。尾木氏は「まさに【教育虐待】に他なりません? そんな短絡的な発想ではなく、ピンチをチャンスにして、もっと本質的な改革を論議すべきだと思うのです! それが大人、教育行政の責任、義務ではないでしょうか?」と訴えていた。

2020年04月20日 18:49社会
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2020/04/20/kiji/20200420s00042000220000c.html
no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587377028/

20: 2020/04/20(月) 19:08:45.94
>>1
なら休校日や平日夜21~22時まで
塾に通わせてる親も虐待だなw
39: 2020/04/20(月) 19:10:50.96
>>1
うるせーなオカマ
46: 2020/04/20(月) 19:11:44.23
>>1
提案さしろよ
55: 2020/04/20(月) 19:13:08.75
>>1
コイツキモい
2: 2020/04/20(月) 19:04:49.72
うっせーばか!
3: 2020/04/20(月) 19:05:08.56
きもちわりーおかまだな、
4: 2020/04/20(月) 19:05:15.21
今までサボってたんだから当然だろ
5: 2020/04/20(月) 19:05:53.17
オカマに教育云々言われたくない
6: 2020/04/20(月) 19:06:29.42
こういう奴がギャーギャー騒ぐから何もできなくなる
7: 2020/04/20(月) 19:06:34.24
夏休み無くなるのとどっちがいい?
8: 2020/04/20(月) 19:06:35.47
高校生までは当たり前に平日6時間、土曜は3時間授業だったぞ。
27: 2020/04/20(月) 19:09:40.17
>>8
これな
高校卒業して1~2年したら完全週休2日になって「は?」ってなった
9: 2020/04/20(月) 19:06:46.08
なんでよ
ゆとりすぎんだろ
10: 2020/04/20(月) 19:06:47.22
じゃあどうやって授業数消化すんのよ?

まあでも今の高校生が大学出て就職するころは外国出稼ぎに行かないと国内に会社自体あんまりないかもね

11: 2020/04/20(月) 19:06:47.25
土曜登校が虐待?じゃあ俺らって虐待されて育ったのか…
12: 2020/04/20(月) 19:06:52.94
まあ土曜休みになっても夏休みなしなんですけどね
13: 2020/04/20(月) 19:07:01.80
あー、むかしそうだったわ平日7時間、土曜日5時間だった
14: 2020/04/20(月) 19:07:01.87
将来コロナ世代とか呼ばれて未履修学生は進学も就職も社会に出てからも馬鹿にされるだろうな
15: 2020/04/20(月) 19:07:04.48
代案出せよw
16: 2020/04/20(月) 19:07:15.37
7時間授業も土曜登校もワイは当たり前やったけどそれを人権侵害って言うのおかしくないか???
ワイは酷く傷ついたで(´・ω・`)
17: 2020/04/20(月) 19:07:43.17
しかし必要授業数は決まってるからね
18: 2020/04/20(月) 19:07:50.70
高校が私立で理系専攻だったから土曜日有りの週2で7時間目あったわ
7時間目はだるいけど土曜日の半日は楽しかったな
終わったら友達とゆっくり遊びにいける
19: 2020/04/20(月) 19:08:16.38
土曜日は半日にすりゃいいじゃん。昔みたいに。
お昼に女の60分でも放送すりゃ文句ないだろ。
21: 2020/04/20(月) 19:09:04.38
こいつ休校に反対してたただろ
22: 2020/04/20(月) 19:09:09.89
こうして九九もできない成人になるわけね
23: 2020/04/20(月) 19:09:13.95
義務教育プラス3年延長カリキュラムで行くかい?
24: 2020/04/20(月) 19:09:24.36
私立は今でもそう言うところあるんじゃないの
それを虐待って。。
25: 2020/04/20(月) 19:09:30.78
これでもまだ少ないでしょ
26: 2020/04/20(月) 19:09:34.33
今の40代くらいは土曜登校の経験者だろ
28: 2020/04/20(月) 19:09:41.97
これを機に9月から新学期ってのがいいと思う。
29: 2020/04/20(月) 19:09:42.84
奈良の超有名校は
普通に90分コマを7時間してますが
知らないのかな?

尾木ママ、アホアホやな?
子供時代の記憶力こそが一等大切。

30: 2020/04/20(月) 19:09:42.75
なんの成果も出してない尾木ママがなんでこんなに偉そうなの?
31: 2020/04/20(月) 19:09:48.48
長期休校の穴埋め提案だろうに。
日教組尾木ママのせい
この子たちもいつか親になるのを
尾木ママは
32: 2020/04/20(月) 19:10:22.03
休んだ分、挽回は必要
休みっぱなしでいいという方が無責任
33: 2020/04/20(月) 19:10:25.45
評論家って何の価値があるんだろうな
34: 2020/04/20(月) 19:10:32.11
現場はなれたらいろいろいえるよな
35: 2020/04/20(月) 19:10:34.79
登校(授業受け)させないと教育格差を生むといい
登校(授業受け)させると言うと教育虐待という

いったいこのバカはどうしたら満足するんだ?

36: 2020/04/20(月) 19:10:47.17
教育放棄させることが本当の虐待。
37: 2020/04/20(月) 19:10:48.79
こんな時期に7時間授業に土曜登校なんてやったら子供達がオカマになっちまうもんな
38: 2020/04/20(月) 19:10:50.85
おじいちゃん、おばあちゃんと同居していない家庭の
お子さんなら学校に通ってもいいんじゃない?

そうじゃない家庭の子への教育機会を補填する援助が必要ではあるね。
授業コンテンツをビデオ化してコピー自由にするとか
オンラインで授業を受けられるように端末や通信環境を貸し出すとか。

40: 2020/04/20(月) 19:11:02.78
コロナ休校で満足な教育を受けられなかった世代は、ゆとり世代みたいに差別されてくだろうな
41: 2020/04/20(月) 19:11:04.78
やめてもなにも7時間でも厳しいだろうよ
42: 2020/04/20(月) 19:11:05.96
氷河期世代は、土曜授業ありました。
43: 2020/04/20(月) 19:11:07.24
てかこのままいくと、長期休暇削って土曜日授業に当てたところで足りるかどうかも怪しい
どうせ授業料免除だし小中高と一年延長かな

生徒が一年いなくなる大学は御愁傷様だけど、いっそのこと5流の私立文系とか消え失せたほうが社会の為だろ

44: 2020/04/20(月) 19:11:24.87
普通にやめて言うだけでいいんだよ
そこに教育虐待とか気持ち悪いワードぶちこんでくるから胡散臭くなる
45: 2020/04/20(月) 19:11:26.36
塾に行けねーじゃねーかとかいう親はいそうだ。
47: 2020/04/20(月) 19:11:55.72
尾木ママってワードがもう気持ち悪い

勝手に母親づらして考え押しつけるとか
どんなキチガイだよ

48: 2020/04/20(月) 19:11:59.26
おーおー
毎日騒ぎに便乗して売名に精が出るなオカマじじぃ
そんなにコメンテーターの椅子が大事か?
49: 2020/04/20(月) 19:12:14.56
親の世代は、みんな土曜日も授業だったよ
50: 2020/04/20(月) 19:12:29.91
日本は資源が無いからもっとやらないと駄目なんだよ教育評論家はずっと日本駄目にしてるわ
51: 2020/04/20(月) 19:12:31.13
自宅学習で1ヶ月2ヶ月とか余裕
復習程度で突き進んでいいぞ
52: 2020/04/20(月) 19:12:47.23
んじゃ塾とか行かされてる奴は虐待疑ったがいいな
53: 2020/04/20(月) 19:12:47.57
ギャオるんだったら代案出したらどうですか?
54: 2020/04/20(月) 19:12:50.20
じゃあ不足分は留年で